
ニッコマで浪人日記

日東駒専で浪人をしている者が国立を目指す荒唐無稽なストーリーです

今更センタープレ結果と私大受験結果纏め

 昨日は色んな人にお礼を言ったり報告したりして、久しぶりに忙しい一日を過ごしました。嬉しいですね。これが第一志望に受かったという感覚なのかーと感慨深くなったりもします。

 全く意味がありませんが、センタープレ模試の成績を貼ります。すっかり忘れていました。

 

f:id:nikkoman:20170308232647j:plain

 

 はい。こんなもんです。こう見ると、国語とかこのセンタープレから36点(18%)も下がっているんですね。馬鹿ですね。でもある意味成功かな。これがもし国語に勉強をしていたら、地歴公民・理科基礎が5~6割台もあり得ましたね。

 そんで判定。

 

f:id:nikkoman:20170308232650j:plain

 

 はいD判定です。

 これを受けて、それからは必死こいて理科と社会をやったのを覚えてますね。結果そんなに上がりませんでしたが、まあ人並みレベルには底上げ出来ました。ただ、そのせいで11月後半からセンター試験までのほぼ二ヶ月間、僕はセンター対策しかしませんでした。センターさえ上げればどうにかなる、と思っていたんですが……、良かったのか悪かったのか、という話ですね。もう少し二次をやっていれば、もっと余裕がある受験になっていたでしょう。

 


 

 

  それと私大の結果です。

  1. 中央大文学部人文社会学科センター四科目 …… 
  2. 立教大現代心理学部映像身体学科センター四科目 …… 
  3. 法政大文学部哲学科センター五科目 …… 
  4. 同志社大社会学部教育文化学科センター三科目 …… ×
  5. 上智大文学部哲学科 …… ×(補欠)

 

 って感じでした。超・省エネ受験ですね。とにかくセンターで獲れそうなとこ獲るっていう。んで、一般はチャレンジレベルしか受けない。一番楽です。上智は完全に記念受験のテンションでいました(笑) なので補欠の時もちょっと嬉しかったですね。順位もかなり良かったので。

 特筆すべきは同志社の不合格ですね、正直落ちると思ってませんでした。前年度と比べて、プラスアルファの個別試験(小論文)が無くなった影響だとは思いますが。僕の同志社教育文化学科におけるセンター得点率は88.87%でした。前年度のボーダーが80%であったことを考慮すると、凡そ10%ものボーダー上昇が発生していることになるんですね。だから、もし同志社教育文化学科をセンターで獲ろうと思っている人がいるなら、三科目90%を確保しましょう。でないと落ちます。

 

 私大はMARCHのセンター利用しか合格していませんが、結果オーライです。明治と青山は興味がなかったので出願しませんでした。東北大受験生の中には、早稲田だの慶應だの上智だのに受かる猛者も相当数いますが、ビビる事は無いんだなと結果が出て改めて思いました。

 


 

 ふう。

 これからは物件探しに奔走したいと思います。狙ってた物件がとられていたので、急がねばなりません。

 そして、あと記事を幾つか書いたら、このブログも終わりです。名残惜しいというか、何と言うか。

 また来ます。