読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ニッコマで浪人日記

日東駒専で浪人をしている者が国立を目指す荒唐無稽なストーリーです

私大の話と友人の話

 もう一か月先にはとっくに前期試験が終わってるんだな、と思うと不思議な気分です。と言うかもう二月に入りましたし。

 

 私大の入試が刻一刻と迫っているわけですが、僕は一校だけ受ける予定(もしセ利で獲れなかったら三校に増加)ですが……全く自信がありません。

 と言うか東北大より全然レベルの高い私立を受けるので、まあ、何というか? 落ちてもそこまで? ショックではないかも? って感じです。勿論受かるに越したことはありませんが、そんなに期待はしてません。と言うか最近過去問を解いている中で、期待の出来るような点数が取れません。因みにここ、去年の第一志望だったんです。なんと50点差で落ちたんですよねえ。50点って……。

 

 去年は、予備校の大学別直前講習とかに行ってました。それで予備校の作った模擬問題みたいなのを解いてたりしました。結果当時は七割とか取れてました。予備校教師は「この問題で七割取れたら良い線行ってますよ!」と言ってました。あと過去問も10年分、別日程含めると20年くらいやってましたね。勿論毎回過去問の出来は悪かった。良い時もありましたが。いずれにせよ、こんだけやりゃあ、爪痕残せんじゃねーの? って思ったらスコーンと落ちました。

 昨日も去年の他日程の英語を解いたら5割でした。何か悪すぎて笑ってしまった。去年から1ミリも成長していない……。特に文法問題。なんだろーね、何でこんなに悪いんだ? って感じです。でもここに拘泥しても意味ないですね。解き方を学んで時間配分を学んで後は当日頑張る、ってだけです。

 この学校、毎回国語だけはそれなりに簡単なので、僕の場合、そこでいかに稼げるかに限ってますね。赤本には、英語より国語の方が難しいとか書いてあったけど僕はそうは思いません。現役時に、学校の現代文の授業でこの学校の問題を解いたことが何度かありましたが、恐ろしいことに僕の周りはほぼ全員満点を取ってました。取れてない奴も、1,2問ミスくらいでした。

 兎に角、過度な期待はせず。平常心で勉強して平常心で試験を受けて平常心で合否発表を見たいと思います。

 


 

 昨日、同じように宅浪してる友達に連絡取ったんですよ。僕と同じように私大→国立に変えてて、センターとかどうだったのかとちょっと気になっててまして。すごい何事も明るいやつで、現役時は、センターの英語が110点だったと豪快に笑いながら僕に報告してくるような奴でした。

 それでメールしていたらですね、どんどん雲行きが怪しくなっていくんですよ。こっちが投げかける質問とか言葉に対しても、その通り答えてくれるんじゃなくて、微妙にズレていて、かつ大事なことは言わないような感じだったんです。国語とかどうだったよ、って言ったら、ああなんか難しかったらしいね、って返されたり……。いや"らしい"ちゃうやん、お前受け取るやろ!? みたいな……。

 そんで最終的には、お前はなんか余裕あるみたいだけどこっちは余裕無いんだよ、というような事を書かれてメールが途切れました。

 正直スーパーショックでした。

 別に、余裕あるとかじゃなくて(実際余裕ない)、お互い励まし合えたら良い感じだと思って、メールをしたらそう吐き捨てられる。しかも、あんな元気だった奴が……。

 

 逆に、僕が呑気だったんだなとも気づかされました。人に頼ろうとしていた僕が。クソ能天気野郎だったんだと。闘う時はいつだって一人だという事なんでしょうね。

 確かに、センター前の追い込まれてた時は人に連絡しようなんてこれっぽっちも思いませんでした。毎日のノルマをこなすので精一杯だった。追い込まれてましたし。そういう状況にならなきゃいけないんだよなと。

 

 最近、数学とか解いてると、センターボケを感じずにはいられません。英語と国語は流石にもう戻ってきましたが。

 ま、そんなこんなで二月頑張りたいと思います。