
ニッコマで浪人日記

日東駒専で浪人をしている者が国立を目指す荒唐無稽なストーリーです

センター自己採点結果とバンザイシステム

 こんにちは。自己採点結果載せます。

 現役時代は

英語160 リスニング42 (圧縮 161)

国語 174

数ⅠA 50

数ⅡB 24

 でした。

 

 浪人して初めて国立志望に変え、四月から七月にかけての前半でニッコマで仮面をし、八月以降はニッコマを退学して宅浪状態で挑んだ今年はこんな感じです。

英語 筆記 200 リスニング 40 (圧縮 192)

国語 142

数ⅠA 81

数ⅡB 89

地理 73

倫政 80

理科基礎 78

Σ783/950 (82.4%)

 

 直前に建てていた目標点は、東北大配点で

英語 85

国語 85

数学 65

地歴公民 160

理科基礎 80

Σ470/600

 でした。実際のところは

英語 98

国語 71

数学 85

地歴公民 153

理科基礎 78

Σ485/600

 ってな感じでした。

 それで判定は、

 

f:id:nikkoman:20170119170425p:plain

 

 ……かなりギリギリのB判定です。ドッキングでもB判定のまま。

 色々と危ないですね。しかし、流石にボーダーが79%になるとは思ってもいませんでした。目標点通りだとD判定になるところでした。そう考えると超怖いです。センターリサーチでは、第一志望者の中での順位は140位くらいでした。本当、ケツの方なんですよ。ヤバい。

 それにしても英語筆記満点はちょっと驚きました。そんな話、東大とか京大とか国公立医学部とか外語を狙っているような、僕とは違う世界に住む人たちだけの話だと思っていました。自己採をしている最中、最後の方はなんか興奮でリアルに体が震えました。対する国語が悪すぎるんですけど、まあそれは振り返らずに前に進もうと思います。地理は予想以上に失点が少なくて済みました。のであれはあれで良いとしておきます。あと数学ね。数学。1Aは駿台の青パックで91とか取ったし過去問でも何回か80点台取ったことあったからアレだけど、2Bはちょっと驚き桃の木山椒の木って感じですね。


 英語と数学に関して言えば、恐らく、今後どれくらい浪人を重ねても出ないだろう点数が出せました。


 ちょっと怖いけど。


 いや、大分怖いけど。


 データネットによれば、昨年の、僕と同じラインの人は23人中5人が落ちてます。その一個下のラインになると、30人中10人が落ちてる。因みにその二個上のラインでも21人中6人が落ちてる。……超怖い。ここまで来て三人に一人は落ちてるとかマジヤバい……。そして、僕の今のセンターの得点は合格者平均を恐らく7,8点ほど下回る点数です。

 

 データネットにも「厳しい競争が予想される」とか書いてあって、なんか……もう……歯茎が吹き飛びそうです。文学部って人気が無いのが定説なんじゃなかったのかよ……。

 

 

 

 然し……人間というものは……希望を追って死にたい生き物です。

 

 

f:id:nikkoman:20170119170035j:plain

 

 

 実は、東北大の教育科学学部ならドッキングでA判なんですよね。学校の元担任にも電話で話を聞いてもらうと、教育科学学部にした方が良いと強く言われました。僕もそっちのほうが全然良いとは分かっています。

 

 でも、……僕は教員とか教育には全く興味がないし、それに、人文社会系の研究がしたいという心がずっとあるんです。周りの人がもし、教員になりたいという夢を持って入ってきているのならば、僕の存在は失礼に当たる。

 

 それに、一年間それなりに頑張ってきたんだから、せめて前期は人文社会で締めたい。

 

 

 

 なんだか、地獄の門が開く音さえ聞こえそうですが……。

 

 

 

 

 前期は東北大文学部に出そうと思います。

 

 後期は、筑波の情報学群図書なんちゃらか、広島大の文学部になる予定です。どっちもバンザイではA判定が取れてるし、センター対二次が筑波は9:2、広島は9:1だから、両方とも、恐らく、普通にしていれば大丈夫なはず。それほど怯える必要もない。埼玉大のお世話になる必要はなさそうです。学ぶ内容的にも、どっちもそれなりに面白そうだなと思うので……どっちでも良いと言えば良いですね。これに関しては、もう少し悩もうと思います。

 

 あ、センター利用も、私大が何とか獲れそうです。中央とか。

 

f:id:nikkoman:20170119170439p:plain

 

 同志社とか。

 

f:id:nikkoman:20170119170434p:plain

 

 ギリBだけど。多分大丈夫です。多分。つーか、この同志社の教育文化は、ある意味滑り止めとして出願したんですよ。英語の配点が800点中500点で、ボーダーが80%だったんで。それで、蓋を開けてみれば、ボーダー87%ですよ。マジかよ! こんな7%も上がる事ってあるんですね。

 

 はい。僕の受験はそんな感じです。後は、私大の一般も受けますが、兎に角二次で逆転するくらいの気持ちで、東北大対策をしていきたいと思います。