
ニッコマで浪人日記

日東駒専で浪人をしている者が国立を目指す荒唐無稽なストーリーです

第二回駿台残酷模試結果と絶望

 昨日・今日は防衛医大の試験日らしい。僕には何の関係もない話ですが、もうそんな時期かなんて思いました。センターまで80日を切っているなんて信じられない。本当に焦ります。

 タイトルには関係ないんですが、河合マークをこの前受けてきましてね、もう心がぼっきり折られました。数学は悪いし何よりセンター科目がもうクソみたいに悪かった。本当に勉強法が甘いぞと。このままじゃ普通に落ちるぞ、と河合からどやされているような気分になりました。高校の担任にも電話してセンター科目について相談をしました。それで今は演習を積みながら記憶の穴を埋めていくという方法を取っています。兎角次のセンタープレまでには7割まで持っていきたいと考えているので、ここ数日は、まずそこに向けて勉強しているという感じです。しんどいですね、もう無理なんじゃないかと毎日のように思ってしまいます。

 

 さて表題です。駿台全国模試が返ってきました(web返却)がもう頗る悪いですね。どれくらい悪いかと言えば、国語と数学で偏差値50を割りました。国語の二つ目の評論は40点中4点だったし数学の最後の大問は0点だった。もう絶望ですね。絶望。

f:id:nikkoman:20161029141432j:plain

 そんなこんなで判定は悪いです。埼玉大はそれなり……と言うか志望者総数が余りにも少なくて笑いました。やっぱり駿台模試を受けるような層はそこを狙わないんでしょうね。

 課題としては、国語に関して言えば古文。古文がかなり悪かった。やり直しもきちんとしました。この頃はまだ敬語があやふやだった(河合の第三回を受けて慌てて勉強しだした)ので、まあ、うーん。この頃よりは良くなっている……はず。ただ現代文の上がり下がりは本当どうにかならんかなーと思います。得点奪取現代文を解きつつ二次演習に繋げていきたいですね。

 数学は漸化式かな。河合マークでも漸化式にしてやられたので、そこをやろうかと思います。後は三角関数……と言うか図形と式。うーむ。取り敢えず一番苦手なのに逃げていた数学に向き合って、解きなおして、問題集をやって、過去問に入っていきたい……。それにしてももう十一月になるんだなー……。うん、精進します。