読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ニッコマで浪人日記

日東駒専で浪人をしている者が国立を目指す荒唐無稽なストーリーです

センターまで100日

 今日でセンター試験まで100日らしい。いやはや時の流れが速すぎて速すぎて、ヤバいという三文字しか浮かびませんね。もう100日しかないと焦るんじゃなくて、まだ三か月あるんだ、と思って気を楽にしたいと思います。……三か月しかない。

 さて、僕のセンターの目標点はですね、国語と英語が9割、それ以外(数学倫理政経・理科基礎)が8割、という感じです。ええまあ現時点の成績から言えば全ッ然足りないとは分かっているんですが。センター前にこれらの点数が安定して取れるようになれば、きっと本番でこけても何とかなるので、まあこういった点数を取っていきたいです。と思って今計算したんですが、これらの成績を取った場合センター得点率はおおよそ83%でした。意外とそこまで伸びない……。

 昨年度のセンターは英語8割国語8.5割数学5割でした。数学のせいで全部ぶち壊しになってかなり悔しかった覚えがあります、が、僕は私文専願だったのでそれほど気にしていませんでした。そこらへんのアホさ(鈍感さ)が駄目ですね。うーん。昨年度の国語は確か歴代で最も易しかった(はずな)ので、今年度は一体どういうものになるんだろうかと……戦々恐々という感じです。予備校によっても見解が別れていて、難化するというところもあれば、この路線は続くだろうというところもあり……。何れにせよ難化と見ます。問題は数学ですね。僕は昨年度新課程の問題にボコボコにしてやられた(ユークリッド・集合と論理・データの分析)口なので、本当に今年度のセンターは怖いです。模試や過去問を解く中でも取ったことのないような点数を本番でマークしたので、余計に。うーん。でもそこらへんの勉強はもう少し後で良いかなと思ったりします。十月後半とか……。それまでにもっと二次対策をしておきたい……。いやでもこういう思考が不合格を引き寄せてしまうのか。センター数学は予備校の冬期講習のお世話になるかもしれない。

 ところでスタプラとやらを始めようとしたのですが、あまりにも重いのとSNSチックで嫌になったのと微妙に使いづらいのとですっかり諦めてしまいました。現在はtodoistを使っています。UIも分かりやすく、色々と便利である一方、このアプリでは時間の管理が出来ません(あとアーカイブを確認することもほぼ出来ません)。それで今タスク管理と時間管理ができるアプリを探しているのですがまあ見つかりません。うーん。一時間以上探し回った結果、手帳にチマチマ書いていくのが一番楽なんじゃねーの、という結論に至りました。でもこれが続かないんだよなあ。