読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ニッコマで浪人日記

日東駒専で浪人をしている者が国立を目指す荒唐無稽なストーリーです

近況

 もはや半笑いすらこみ上げてきますがお久しぶりです。先日、退学届けを出しに行こうと思ったら窓口が閉まっていて、往復三時間弱を無駄にしました。

 

 えー。この前受けてきた河合記述の感想など書いていきたいんですが如何せん覚えてないので……。どうだろう。結果が帰ってきたらまた判断したいのですが、確か国語は古文が崩れて(5割強)、数学は完答できたものがなく、英語は最初の文法問題で半分落としてなどで散々だった記憶しかありません。数学からは今若干逃げてますね。一番逃げちゃいけないものなのに。なのでこれからやります。英語も思い切って文法問題集を買って、今一周を目指して毎日回している感じです。あと六日くらいで終わる予定。古文も読解から見直して、隔日で得点奪取古文をやってる感じかな。残りは漢文とか。なかなか点数が取れず苦戦中。

 そして漸く倫理政経と向き合いはじめているんですが、マジで量が多くて驚き呆れ毎日やってます。単元ごとにポイントを整理したノートを作って、単元が終わったら直ぐ一問一答で確認して、出来なかったところをノートに書き込んで、という感じ。十月初めくらいに漸く一周終わると思われる感じで、わりあい焦っています。これを皆は7月とかにやってたんだろうなと思うとマジで死にたくなりますが、そんなことを構っていられるほどの余裕はありません。でも気になっちゃうけどね。

 英語は、5月に止めてた「やっておきたい700」をやってるんですが、これもなかなか、毎回8割もいかず、ひどい時は6割程度しか取れず、成長してる感が皆無で辛いです。壁に向かってうおーっと拳をたたきつけてる感があります。うーん。

 

 とにかく毎日、自分は大学に全落ちして高卒労働者になるんじゃないかという不安が襲ってきます。これが浪人の闇とやらでしょうか。ストイックに勉強をやってこなかった奴はこうなるという末路を体感している感じですね。まあでも7月、8月に比べれば勉強してます(当たり前だ)。頑張ります。