ニッコマで浪人日記

日東駒専で浪人をしている者が国立を目指す荒唐無稽なストーリーです

今日やったこと

 今日やったことを書こうと思います。

  • 黄チャ8問(漸く2周目のベクトル終了)
  • UPGRADE3章まで
  • 「おもしろいほど」地理1講(西アジア・アフリカ地誌)
  • 漢文ヤマのヤマ4つ
  • リードライト生物基礎二章分
  • ポレポレ2つ分

 合計5時間半しました。地理が意外と時間を食いまして……。二時間くらいやってました。本当地理って果てしないですね。アフリカの赤道直下の気候は勿論Afだよね~、それで亜熱帯高圧帯の影響で緯度20°~30°付近はBs,Bwになるんだ~何だ簡単じゃ~ん! とかってテキストは超速度で進んでいくので、自分で前のページに戻ってAfって何だっけ低圧・高圧って何だっけどうして高圧帯が影響してBになるんだっけ……と振り返り振り返りして頭に刷り込んでいく作業を講義中にしていました。果てしない。

 後自習中にウトウトして寝てしまうのをホントどうにかしたいですね。通算6時間くらいしていても30分寝てしまうとそれだけのロスになってしまう。どうにかしたいものです。

 後はベクトルが大苦戦してます。ベクトル方程式かな。仕組みは分かるんだけどなかなか理解が及ばない。理屈を分かっているはずなんだけど解けない。この前とある授業で某教授が言っていた言葉を噛み締めています。「分かる分からないじゃない、出来るか出来ないかなんだ」分からないとか喚く前にはよ手え動かせって事ですね。『空間における直線のベクトル方程式』をマスターできるように頑張っていこうと思います。

 それでは。