ニッコマで浪人日記

日東駒専で浪人をしている者が国立を目指す荒唐無稽なストーリーです

別れの挨拶に代えて

お久しぶりです。もう三月も終わりますね。この時期、思い出すのはやはり一年前のことです。 日東駒専に通うことになると決まって、当時は本当に絶望していました。悔しくて悔しくて、指一本動かせなかった。大学名を聞いて、可哀想という目をしてくる人達の…

仮面浪人完遂に必要な条件

お久しぶりです。こんにちは。転居の準備等々本ッ当に忙しくて、ブログを書いている余裕がまるでありませんでした。忙しすぎて体がついていけず、軽い風邪気味だったりします。 時間が経ち、ついに(?)東北大学から入学資料が届きました。資料を見てもいまだ…

今更センタープレ結果と私大受験結果纏め

昨日は色んな人にお礼を言ったり報告したりして、久しぶりに忙しい一日を過ごしました。嬉しいですね。これが第一志望に受かったという感覚なのかーと感慨深くなったりもします。 全く意味がありませんが、センタープレ模試の成績を貼ります。すっかり忘れて…

結果

話は遡りますが、2月26日。二次試験の二日目。 最後の最後で数学で打ちのめされ、これは落ちたな、英国が上手くいっていただけに畜生と思っていた。 それから、解答用紙の回収と枚数確認が終わった後。 なんと全員に入学手続きの資料が配られた。 合格者だけ…

前期終了

二日間に及ぶ、人生初の二次試験が終わりました。 とにかくとても疲れました。 終わってしまったという事実を受け入れたくない、というのが今最もふさわしい感想であるように思います。 英語はよく分からないです。詰めていけば結構難しいものであったように…

私大一区切り

私大、一区切りつきました。絶食して受験に臨むのが定番になりました。やっぱ、あれですね、周りは皆食ってるのに自分だけずっと数学の問題集を解いてんのってちょっと不気味っすね。僕は正直うらやましいんですけどね、試験の休憩時間にご飯を食べられるこ…

私大の話と友人の話

もう一か月先にはとっくに前期試験が終わってるんだな、と思うと不思議な気分です。と言うかもう二月に入りましたし。 私大の入試が刻一刻と迫っているわけですが、僕は一校だけ受ける予定(もしセ利で獲れなかったら三校に増加)ですが……全く自信がありません…

モチベ

この前、「夜」という題の記事を書いたのですが、うpして五分後には消しました。いやー、深夜テンションって怖いね。ポエムもどきを書いてしまいました。 www.youtube.com 夜。日が暮れだしたら取り留めのないことを考えるのも中学生で終わりにしたかったん…

センター自己採点結果とバンザイシステム

こんにちは。自己採点結果載せます。 現役時代は 英語160 リスニング42 (圧縮 161) 国語 174 数ⅠA 50 数ⅡB 24 でした。 浪人して初めて国立志望に変え、四月から七月にかけての前半でニッコマで仮面をし、八月以降はニッコマを退学して宅浪状態で挑んだ今年…

せんたー二日目終了

お疲れ様でした。 今日は朝会場のトイレに行ったらまた例の後輩に出くわし、今度はばっちりと目が合っ(てしまっ)たので、なかなかまあ、何ともまあという感じです。逃げましたが。そんで友達にテンパったままラインをすると、「自分を甘やかすな!」とカツを…

センター 一日目終了

お久しぶりです。それと明けましておめでとうございます。そして……センター一日目お疲れさまでした。 今日、ちょっとビックリするようなことがおきましてね。まず朝起きてすっげー緊張してたんですよ。もう吐き気がヤバくてですね、こりゃーいかんぞと思いま…

駿台東北大実戦模試結果

webで返却されたようなので上げます。 うん、こんな感じでした。A判定まであと6点、ということで肉薄していると言っても会話文とかボロボロだったんですけどね。良いのかなと思います。相対的に見て英語が良いのは収穫ですね。と言っても数学は確率で条件の…

受験の目的

いつも以上に取り留めのない話で読みにくいです。 昨日の夜、受験を終わられた方のブログなどをちょっと読んでいた。その中の一つに、バラ色の大学生活を送っているという旨の記事があって、それを読んだ。そこに書いてあったのは、入学前にtwitterで新入生…

第二回東北大入試オープン結果

返ってきたので更新します。第二回河合東北大OPです。左端が切れてしまっているので分かり辛いのですが、上から英語・数学・国語です。 口あんぐり……って感じですね。これが本番だったら確実に落ちてます。 で、判定。 どひゃーって感じです。ドッキングも二…

河合塾第三回マーク模試と第三回記述模試結果

両方とも殆ど賞味期限切れ感がありますが、あげます。まずはマーク模試。 うん。数1Aが自己採点と10点違いましてね、これはどうしたんだろうかと思ったら普通に自分の採点ミスでした。地理でも自己採点ミスがありました。あとは英語の発音問題で一つマークミ…

下降気味

僕は地理の資料集をもっていない。よって、地理でよくわからない地名等を見かけた時は、必ずと言って良いほどGoogle mapのお世話になる。文明の利器というか、今の時代ならではの勉強法のように思う。 それでGoogle mapを見ていたら、何やら楽しそうなことを…

駿台東北大実戦模試雑感とうだうだ

そろそろ願書やら顔写真やら調査書やらが必要になってくる頃です。早いなー。早い。本当に早いなと思います。十二月も目と鼻の先という事実が信じられません。 さて駿台の東北大模試です。河合と色々と勝手が違くて結構戸惑ってしまいました。席の振り分け方…

第二回東北大オープン雑感【河合塾】

さて、東北大OP受けてきましたよ。同じ校舎で東大と北大opもやってましたが……どの人も見た目は同じような感じでした。やっぱり私文と人の雰囲気は大分違う気がします。 今回は自戒の意味も込めて振り返っていきます。 国語。古文も漢文も現代文も当たらずと…

10月→11月

朝のタスクを終わらせて一息ついたところで、ちょっとyoutubeを漁った。色々動画を見ていると、まあ愉しかった。 www.youtube.com www.youtube.com 10月19日の「フリースタイルダンジョン」で、J平が「殺すとかそういう事じゃねぇ 俺は音楽の上で生かし合う…

第二回駿台残酷模試結果と絶望

昨日・今日は防衛医大の試験日らしい。僕には何の関係もない話ですが、もうそんな時期かなんて思いました。センターまで80日を切っているなんて信じられない。本当に焦ります。 タイトルには関係ないんですが、河合マークをこの前受けてきましてね、もう心が…

第三回河合記述模試所感

大したことは書きません。 さて……受けた感触でも書きます。国語は難しかったような気がします。僕だけかな。去年も国語の平均は低かったのでその流れを継いだ感じなのかと思いますが。どうでしょうね。兎に角時間が足りんなあと思い続けた100分間でした。古…

第二回河合記述模試結果

河合の記述が返ってきました。本当は二日前に来ていたんですが、やり直しに追われたり、カリオストロの城を見たりするうちに時間が経ってしまいました。カリオストロは面白かった。埼玉県警には笑いました。 さて、今年度初めて受けた記述模試の点数はこんな…

センターまで100日

今日でセンター試験まで100日らしい。いやはや時の流れが速すぎて速すぎて、ヤバいという三文字しか浮かびませんね。もう100日しかないと焦るんじゃなくて、まだ三か月あるんだ、と思って気を楽にしたいと思います。……三か月しかない。 さて、僕のセンターの…

第二回駿台模試所感と諸々

"残酷"模試と名高い駿台模試ですが。まあ受けたんですがまあ……悪いです。笑っちゃうくらい。ぶっちぎりのE(D)判定をたたき出すでしょう。はあー。駿台模試でA判とかたたき出せれば格好良いんだけどなあ。 国語は漢文が良かったんですが古文がパー二問目の評…

東北大入試オープン結果と近況

唐突ですが、浪人生・予備校生 ブログランキングに参加しました。右のサイドバーにもバナーを載せました。参加と言うか、日本ブログ村の登録をしただけですが。僕は予備校にも通っていなくて、周りの人の成績が全く分からない(必然的に去年の自分と比べる他…

入試難易ランキング

河合の最新入試難易ランキング表があがっていたので見ました。 今年の四月時点より思った以上に上下していて驚きました。自分の第一志望のところで言えばセンター得点率で言えば2パーセント上昇していて、これは本格的に、80%を本番でマークしてもA判が取れ…

焦り

焦っている。数学のやる気が出ないあまり、ちょっくら国立大学の問題を解いてみたらマジで一問も解けなかった。決して難しいというわけじゃなくて、寧ろ超基本的な内容で、答えを見たらああそういう事か……ってなる。のに実際やると分からない。反省点を書き…

第二回河合マーク模試結果

さて、河合の結果が返ってきたので振り返ります。 こんなん。うはは……数1Aでデータの分析が転びまくったので酷い点数になりました。後は計算ミスが複数あったので、やはり時間配分をきっちり考えなければいけないなと通関。後は英語が第三問目で転びました。…

近況

もはや半笑いすらこみ上げてきますがお久しぶりです。先日、退学届けを出しに行こうと思ったら窓口が閉まっていて、往復三時間弱を無駄にしました。 えー。この前受けてきた河合記述の感想など書いていきたいんですが如何せん覚えてないので……。どうだろう。…

東北大オープン雑感【河合塾】

一昨日受けてきましたよ。名大・九大も同じ校舎でやってたんですがかなり人数は少なかったですね。 さて、では国語から。評論は何やら抽象的な内容で苦戦しましたが、主題としてはよくあるもの。答えも見てみましたが悪くはないのかなと。ただ古文が最初の単…